犬壱のパチ・スロ部屋

パチンコ・スロットに関する話題

P(パチンコ)・S(スロット) 俺得ランキング⑤ ライトミドル

俺得ランキング今回が5回目ですね。今回もパチンコシリーズのランキングでいきます。

今回の内容は、〖パチンコで好きなライトミドルスペックbest5〗です。

一応大当たり確率は200前後の台で考えています。それと今回からスペックも合わせて記載しときますね。

 

あんまり自分自身で打った事が少ない機種は、基本的に対象外になります。私自身好きな機種以外にあまり手を出さない性質ですので、偏ったランキングになる可能性がございます。予めご了承ください。

 

 

はいでは早速第5位から!

 

 

 

大当り確率1/199 連チャン突入率50% 連チャン継続率72%

時短システム大当り後0or100回転(MUSIC RUSH) 平均連チャン数2.8回
賞球数 3&3&10&14 大当り出玉約490 ~ 1840個
ラウンド 15or16(実4or8or15R)

f:id:ippochang:20180402205433p:plain

 

AKB(初代)ですね。おそらくライドミドルの代表作じゃないですかね⁉導入したのは今から約8年目ですね。私の中ではこのAKBがライトミドルを広めたと思っています。

正直AKBには興味はなかったんですが、パチンコとして完成度は高かったですよね。

まずスペックが神がかってますよね。今じゃ考えらんないです。等価ボーダー16.3ってやばすぎますわ。

それに加え〇楽がノリに乗っている時期でしたので、演出面も良かったですね。そしてRTCを世に広めたのはこの機種でしたね。1時間ごとに各台が一斉にライブが始まるという驚きの演出ですね。今だと別に普通でしたが初見で観たときは結構感動した記憶があります。

本当にこの頃の〇楽はすごかったですね。エアーバイブやピーフラッシュも最高でした。

 

 

はい次第4位。

 

大当り確率1/198.6 → 1/61.3 確変率100% 確変システム74回転まで

時短システムなし(ST中0or70回電サポ) 平均連チャン数3.4回
賞球数3&3&3&10&14 大当り出玉約400 ~ 1630個
ラウンド4or16(実4or16R)

f:id:ippochang:20180402210927p:plain

 

コードギアスです。またしても〇楽です。さすがですね。約5年前の台になります。

もうこの台はパチンコになっってくれただけで評価すべき台です。というのもコードギアスのアニメが大好きでしたから!しかも〇楽からですかね。超期待してましたよ。

ただ演出面は少し不満があるところはありました。特に多すぎる保留変化・・・

全く熱くない保留にかなりの頻度で変わりますからね。ほんとにここだけは頂けなかったですね。そもそも私は基本的に先読みが嫌いです。特に最近の台はくだらない先読みが多過ぎです。本来大当たりを先読もうとしているんですよね⁉それが今じゃただのリーチの先読みだったり、そもそも何も起こらなかったり!一番ムカつくのは、よくある何とかゾーンにいくかいかないかの先読みが一番腹立ちますわ‼

まぁ愚痴はこの辺にしておいて、このコードギアランキンスはがっかりポイントはありましたが、アニメが大好きでしたのランキングに入りました。もちろんパチンコとしても好きですよ。スペックも良いですし、当時には珍しい保留8個も割と好きでした。それと曲が神なので、パチンコでギアスの曲が流れるだけでテンション上がりました。

 

 

次第3位。

 

 

 

 

大当り確率1/199.8 確変システムなし 時短システム大当り後0or1回(実質次回まで)
平均連チャン数6.2回 賞球数3&3&10&10 大当り出玉約180 ~ 1370個
ラウンド 3or4or5or7or9or11or13or16(実2or4or6or8or10or12or15) カウント10

f:id:ippochang:20180402213719p:plain

 

宇宙戦艦ヤマト。約2年前の台。比較的最近の台ですね。今でもまだホールにあるんじゃないですかね⁉

面白いですよね。まずは何と言っても高継続率の90%ループが魅力的ですよね。しかも当たりまでが早い‼私あまり詳しくないんですけどあれってどういうシステム何ですかね?何でスルーぽい所に通るだけで当たるんでしょうか?? まぁ何でもいっか 笑

まぁ高継続の台は基本面白いですよね。確変に入ったときの期待感が違いますよね。今回はどんだけ連チャンするのかとか色々妄想しちゃいます。

それとこの台は振り分けがとても重要な台ですから、同じ連チャン数でも出玉数が全然違うので余計に熱くなれました。

通常時の演出も保留変化メインでしたけど、ヤマトの保留変化は許せました。緑でも当たってくれるし、青がちゃんと成長してくれたので。

 

 

さぁ次は第2位!

 

 

 

 

大当り確率1/221.5 → 1/22.15 確変率85% 確変システム次回まで
時短システム通常当り後10or20or30回 平均連チャン数7.2回
賞球数3&4&10&10 大当り出玉約500 ~ 1070個 ラウンド7or15 カウント9

f:id:ippochang:20180402215513p:plain

 

仮面ライダーショッカー全滅大作戦‼さすが〇楽‼ランキングをほとんど独占していますね。約10年ちょっと前の台です。何度も言いますがこの頃の〇楽は神です。出す台ほとんどが神台でした。その中でもこのショッカー殲滅は最高でしたね。

なんせ85%ループでしたから!しかもライトミドルで純粋な確変機ですからね。もう最強ですよ!

ただ残念なことにめっちゃ好きだったのに打ち込めていないんですよ・・・お金が無い時期でしたから 笑 

なので、そこまで細かい所までは覚えていないんですよ。ただ面白かったという記憶だけが残っています。何となく通常時のゲルショッカー、確変中のチャリとライダーチップスの思い出が残っています。笑 後あのライダーベルトの約物も好きでした。あのシンプル具合がちょうどいいんですよね。絶対今でも通用すると思います。

今ホールにあったら超打ちたいですね。って思って検索したら現実的に行けるホールでまだ置いてあるお店を見つけたので、余裕があれば近いうちに打ってきます。

 

 

さぁついに第1位です‼

 

  

 

 

大当り確率1/215.5 → 1/43.9 確変システム特図1:0.5% 特図2:100% 100回転まで
時短システム大当り後100回(ST含む) 平均連チャン数4.8回
賞球数3&2&8&13&13 大当り出玉約360 ~ 1920個
ラウンド3or4or5or6or7or8or9or10or111or12or13or14or15or16 カウント10

f:id:ippochang:20180326210218p:plain

 

009です。導入開始:2014年11月です。これは前にやった現行機種の好きな台4位の機種ですね。まぁその時の4位というのは控えめに言ってますね。というのも、現行機種にランキングだったので、なるべく古い機種を入れないようにしたので。

まぁその時のコメントでも言ってますが確変に全てが詰まっています。確変までの道は修行と思うしかないですね。おそらく確変にいくまでにたくさんの激アツ外れをくらう事になるでしょう。ただ確変にたどり着いたときは最高の曲と最高の連チャンが待っているはずです。

結構打った機種なので、確変中のラスト10回転のディヘンスZONEでの大当たりを何度か経験しています。ラスト1回転の復活当たりもありました。もうその時は最高でしたね。脳がとろけそうになりました。笑

 

 

さて今回のランンキングは以上になります。いやー今回のライトミドルも難しかったです。正直あんまり打ち込んだ機種が少なかったのでほとんど忘れていました。

一応ランキングの候補になった機種は、アリア、マクロス黄門ちゃま、音フェス・モンキーターンモンハン4ですね。どれも好きだったんですけど、ランキングの機種ほど打てていなかったので、残念ながら外しました。

 

皆さんの、好きな機種はどうでしょうか?コメント頂ければ嬉しいです‼

 

以上。